calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

本格派


昨日に引き続き本日の娘の体験入学先は製菓学校〜
コック服とコック帽を着せてもらって
お菓子作りの体験をさせてもらってきましたノ



この学校の先生たちは全員あちこちで活躍されている方ばかりらしく
本日の先生も市内某ホテルの現役シェフで
課題として制作するケーキも
実際にそのショップで提供されているそのもので
そのレシピどおりに作らせていただけるとのこと!

本格的な調理器具やオーブンを存分に使わせてもらえ
トッピングなど好きなようにアレンジさせてもらって
出来上がったケーキがこちら♪



後でみんなで一緒にいただきましたが
それはもうおいしかったこと♪

やっぱり道具が違うとこうも違うのね〜?


ドゥーブル


我が家御用達の一品の一つの『ドゥーブル・フロマージュ』
そのドゥーブルをひっくり返したケーキ?がある、というので
これは一度食べてみないと、
というかどういうことなのか知りたくって
物産展へ出かけて買ってきた商品がこの『ふらんドゥーブル



いやぁ、「ひっくり返した」というのは私は
セーターを裏返しに着るような「ひっくり返し」と思いこんでいたんだけど
違うのね?(ぷ
三層を入れ替えてる、ってことのなのよね(^-^;

「upside down」と「inside out」の違いかぁ〜!?

お味のほうは

と〜ってもおいしかった〜!というか
ドゥーブルと同じでした(笑




単位

冬季限定のおいしそうな物を見つけたので
久しぶりにチョコレートを買ってみたんだけど



ねぇ?
『DARS』って・・12個よね?

ダース (dozen, 打) とは数量の単位で、12 個を表す。
12 ダース(122 = 144)をグロス(gross)、12 グロス(123 = 1728)をグレートグロス(great gross)、120 個 (12×10)をスモールグロス(small gross)という。


これだけしか入ってなかったんですけど?



あらら、底面にはちゃんと表記が!



12個入りだから『Dars』じゃないのん?


そうか、1粒のチョコをこれ以上小さくできないから
多分生産ラインの都合もあるんでしょう?
プレーとの方をいじったってわけね?
だってやけに分厚くて必要以上にしっかりした作りだもの

原価高騰の波はこういうところにあらわれるのねン

ちょっといろいろ気をつけて確認しないと
あれもこれも目減りしてるのかもっ?!


名物


わざわざ東京からやってきた彼女と
京都に行くと息子がいうので
それなら娘のおきにの『おたべ』をお土産にと思い
それもノーマルではなく「バラエティに富んだ物」をと
リクエストしたところ
こんなでっかいのを買ってきてくれましたノ



まぁ、ほんとにバラエティに富んでること!(ぷ
しかもこれはこの時期の商品らしく
春には春の、夏には夏の限定品があるようで
ブルーベリーやマンゴー
はては「ラムネ」まであるみたい・・

作りゃぁいい、ってもんでもなかろうに?(ぷぷ

買ってきてくれた8種類の中
誰も『にっき』の封を切ろうとしないのはなぜに?(ぷぷぷ

それにしてもこんなどんくさい悲しい『八つ橋誕生秘話』があったとはっ?!


スィーツ

会うといえばしょちゅう会うし
メールもやり始めるといつ終わる?というぐらいやり取りするというのに
それでも友達と言えるのか?というぐらい
ちょっと間が開くと何ヶ月も音沙汰なし・・

会おうと思えばいつでも会える、
何かあれば連絡があるだろう、と
放置するにもほどがある?!

そんな友達から久しぶりにメールがあり
なんでもTVで紹介されていたスィーツがおいしそうだったので
買いに出かけたついでに
私の分も買ってきてくれたって〜!?

いやん、やっぱり友達♪(ぷ

電話の説明での通り、見た目はほんとに本当の桃みたい〜!
ほら!



外側の表皮?は薄いおもちのような感じで
中身は結構複雑・・
フルーツとクリームとそれからそれから・・

と〜っても柔らかいので半冷凍状態ぐらいで食べた方がよかったかも

柔らかくなりすぎててフォークを入れると
せっかくの可愛い桃があっと言う間にグチャラと・・

やっぱり受け私の際にしたお茶が長すぎたか?(ぷ


珍味?

1日の勉強も終わりホッとする放課後、下校時
コンビニに寄ったり自販で買ったりと
リフレッシュに一役かってくれるんであろう飲料水
電車通学も1年を過ぎれば
どこにどのコンビニがあって
どこにどのメーカーの自販があるかは頭に入っているらしく
本日はお気に入りのひとつのコレを買おうとしたらしいんだけど



なんと出てきたのはこっち


いや単にボタンを押し間違えただけなんですがね(ぷ

どうしても飲みたかったらしく
改めて買いなおしに出掛けたときは
先に片手でボタンを押さえたまま
もう一方の手で小銭を投入したらしいです・・
そこまでする?(ぷ


1台3役

前々から欲しいと思っていたブツを
某ショッピングサイトで貯まっているポイントを
期限切れになる前に使ってしまおうと
全額ポイントで支払ってお買い上げ〜



使用頻度がよめないので(ぷ
いきなり高いものを買って埃をかぶらせるのももったいないので
そこそこのお値段のものを選んだんだけど
うん、これなかなか使えるかも?
着脱式のプレートが全部で3種類ついているんで
バリエーションも楽しめそうだし
ポイント消化にしては問題なし!


サータアンダギー

中学校の修学旅行で行った沖縄で
体験学習の一つの「郷土料理作り」でお菓子を作ってきた娘は
それ以来『サーターアンダギー』の大ファンになり
何かにつけては食べたがるので
兄ちゃんが沖縄に行った時も2度ともそれをお土産に所望し
私も沖縄の物産展などを見つけては買ってきてやってたんだけど
先日見かけた物産展では手作り用の『お粉』?を売っていて
ここは1度本場の食材で作ってみようとお買い上げ〜

で、先ほど娘と一緒に作り出来上がったのがコレですノ〜


一袋500g入り全部では多いだろうと半分だけ使って作ったところ
12個ほど出来ましたノ。
出来たてはアツアツで柔らかくて香ばしく
とってもおいしくいただきました〜♪

でも普通?のは唇や上あごなんかが切れそうなくらい固いのに
こんなに柔らかいのは出来たてだから?
それともこれも冷めたらカッチコチになるのかな?

というかお味は「ホットケーキ用の生地を丸めて揚げた」風だったんで
これならわざわざサータアンダギーミックス用のミックス粉を買ってこなくても
いつでも作れますわよね?

ちなみに「ホットケーキの素」はカスタードクリームが作れたり
マフィンや蒸しパン、クレープなどと用途は広いので
一家に1袋は常備品?(ぷ


お得?

新聞に入っている折込チラシ
お子様のいらっしゃるご家庭では夏休みの必需品ではないでしょうか?(ぷ
今はクーポンも携帯から取れる(見られる?)時代ですが
やはり並べて比べられるのはわかりやすくて結構ですね〜



でも、「総額で○○円お得」、と言われても
全部食べられる<食べるつもりはありませんからぁ〜!


巨大化

コンビニでちょっと気になるネーミング&お味のブツがあったんで
「ちょっとお味み〜」と買ってきたんだけど
家に戻って食べようと箱を開けたら
ものの見事に溶けてました・・

で、冷蔵庫に入れて冷やし固めることにしたんですが
今度は固まりすぎて「マタンゴ(古!)」になってました・・



やっぱ、夏にチョコは止めておくのが賢明かと〜(ぷ


| 1/3PAGES | >>